カナエのつぶやき

日常で気になった事をつぶやくように、適当に書きます。


*このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
*使用している画像は無断転載禁止です。

コイツは、モミジじゃないんか?

前回モミジの盆栽に葉っぱが出たと喜んでたら。

p1ka10.hatenablog.com

生えたての方の葉っぱで小さかったから気にならなかったけど、何か葉っぱが三又の種類っぽいみたいです。5又に割れてる方のモミジが欲しかったんだけど…。

どう見ても三又型…。

葉っぱの付いてない冬に処分品でモミジとして買った(ラベル札はカエデと書いてあった(違うの?!))けど、持ってる盆栽の本によると5又のモミジではなく多分三又のトウカエデみたいです。(多分三又であることしか私は判断出来ない><この記事見つけてくれたはてなの植物グループの優しい先輩コレ合ってる?)葉っぱが増えてきたら隙間に虫が雨宿りするみたいに棲みつくらしいから葉っぱを剪定しないといけないらしいです…何処を切ったら良いのか初心者には分かりません><虫が居座れないように風通しの良い感じにするらしいです。(説明が抽象的でよくわからない)今度丁度いい葉っぱ用剪定バサミと殺虫剤をホームセンターで手に入れましょう。

↓この辺りの殺虫剤のメーカーで良いのかな?分からんw(初心者)

水やりの加減も分からないので水の目安を知らせてくれるらしい棒(私のはSサイズのモノです)を付けてます。洗濯物のついでに棒が白くなってたら水やりしてます。母が「見て分からないなら触って確かめたら良いやん!」と言ってたけど土触るの嫌なので(コイツw園芸する人の資格無い)コレ使ってます。あげすぎると根っこがダメになって枯れるらしいから白くなった少し後(次の洗濯物干しの日)にあげます。コレで良いのかな??
 
剪定やってみました。

生け花用えぇハサミ

剪定ハサミ買いにホームセンターに行きたいと母に行ったら、親父方の祖母の形見の生け花用のハサミ使ったらと言われました。お墓参りの時にお供えする花束の茎を切ったり、お墓の周りに植えてある植木の形を整えるのに活躍します。おばあちゃん(生前元生け花とお茶の先生)の植物力を分けてください><良いモノみたいなのか切れ味がかなり良いです。

家にあった代用品

盆栽用殺虫剤を買うまでの凌ぎ用で家にあったモノを少し貰いました。盆栽とは書いてなくて植木なら書いてあります(盆栽は植木の仲間ですか?)。とりあえずアブラムシ対応なので何とかなるでしょう?変でキモイ虫さん出るなよ…。(園芸する資格がry…。)

after

虫さんの居場所が無くなるように風通しが多分良い感じなるように剪定しました。こんな感じで良いのかな?本によるとこの品種は、剪定の練習向け品種で、すぐ葉っぱでボーボーになるそうです。(剪定の練習したくないし、余計に世話面倒…←コイツ園芸する資格なry…。)


*このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
*使用している画像は無断転載禁止です。