カナエのつぶやき

日常で気になった事をつぶやくように、適当に書きます。


*このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
*使用している画像は無断転載禁止です。

お題「百円ショップで見つけたすごい(面白い)商品」7

お題「百円ショップで見つけたすごい(面白い)商品」

前に買ったiPhone用タッチペンを家の何処かになくしてしまったので新しいのを探しました。(家の中なのに出てこない…電気屋で1000円ぐらいで買ってあんまり使ってなかったのに…orz 何処…)

まず Amazonで見つけたのはコレ↑です。エレコム製だけどiPhone15対応なのかわからないので迷っている間に100均行ってきました。(他もiPhone対応あったけどiPhone14以下なら対応しているけどiPhone15は対応してないモノが結構多かったので Amazonでの買い物を渋ってしまいました)
今回はセリアで見つけたのはコレ。タッチペン機能がダメだったらボールペンの方を使えば良いかと思い思い切って買いました。(約4年ぐらい前に買ったディスク型は反応しなかったから、ディスク型タッチペンの性能を疑ってました)

試し書きで一回包装を開けて入れ直して撮ってます

 

iPhone15(ノーマル)で「ProcreatePocket(最近見つけたiPhone版の「Procreate(買い切り型iPad向けお絵描きソフト←YouTubeでの解説動画がまだほとんど無い)」)」環境でなんとか描けました。(線の描画の反応が少し遅いのが気になる)←何でレア環境で検証すんの?!(まさに誰得情報)アイビスは使う気無いから使い方勉強してない←使っている人多いから誰か検証するでしょう?(他人任せ)
*Procreate は使い方に少しクセがあるけど買い切りしたら、「クリップスタジオ」みたいにiPad版は月額費(毎月支払いが面倒で結構金がかかる)、「アイビスペイント」は広告(買い切り課金したら広告消せるらしい)が気にならない配布ブラシが意外と多いお絵描きソフトです。文句があるとしたらバケツ塗りの範囲の判定がかなりおバカでバケツ塗り派は苦戦します><自力塗り推奨
筆圧設定?と入り抜き設定?(設定多過ぎてどれが効いてるのかわからない(へなちょこprocreate使い))で筆圧も効いてた。(ほとんどの携帯アプリの描画ソフトとタッチペンに筆圧機能が無い事多いのにコレ凄い…。)…予備で数本追加で買っとこうw(100均だから脆いらしいです)
追記
コレもいけます。(ボールペン機能は無し)

ボールペン機能無い分損?

*このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
*使用している画像は無断転載禁止です。