カナエのつぶやき

日常で気になった事をつぶやくように、適当に書きます。


*このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
*使用している画像は無断転載禁止です。

あけましておめでとうございます!と盆栽始めました!

今年の始めっから地震と飛行機事故でとんでもないスタートです。初詣行くのが危なそうなので中止になりました。ココに見に来ている人は大丈夫でしょうか?

モミジです

年末に母と近くの某ホームセンターに行って欲しかった「モミジ(カエデ)」の盆栽を手に入れました。(葉が落ちてたから割引きコーナーにあった←本当にモミジ?)プチ紅葉が見れるまで枯らさずに育てられるか心配です。

赤松とケヤキの種

こっちは近所の某雑貨屋で買えた豆盆栽セットです。すでにモミジ持ってるのにミニモミジも欲しかったので買ったけど、「赤松」と「ケヤキ」が当たりました。(微妙…せめて黒松が欲しかった…。かなり小さく説明書に「樹種と鉢の組み合わせはイラストどおりではありません。」と書いてあったのに箱のイラストを見て「コレがモミジ!」って喜んでた私←アホ(笑))赤松は何もしなくてそのまま植えて、ケヤキは冬を擬似体験させる為冷蔵庫で種をしばらく保管してから植えます。ちゃんと芽が出て育つのか心配です。

心配で本も近所の本屋で買いました。各木ごとに育て方のコツを詳しく買いてあったので買って、持ってる木のページにふせん張りました。

本に病気と虫に注意って書いてあった…虫来るのか?!(春までに殺虫剤を手に入れないと…。←アブラムシ系の小さい奴で青虫系では無いだけマシ)

*このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
*使用している画像は無断転載禁止です。