カナエのつぶやき

日常で気になった事をつぶやくように、適当に書きます。


*このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
*使用している画像は無断転載禁止です。

お題「人生で初めて遊んだゲーム」

お題「人生で初めて遊んだゲーム」

私の場合はマリオシリーズじゃないです。マリオよりドンキーコング派です。
コレのスーパーファミコン(古い&どれくらいの世代の人かバレそう…。)版です。当時自力で頑張っても4面のボスの前のステージまでしか進めませんでした><大きな蜂のボス(クインB)怖かったです。(遠い小学生の記憶)しかも当時親の謎の理不尽ルールのせいで週に妹と同時で一時間しかゲームさせてもらえなくて、上達しないし、一気に一時間以内にセーブポイントまで行かないといけなくてかなり大変でした。当時インターネットどころか攻略サイトなんか無くて本屋から少ないお小遣いで攻略本(4冊は持ってた)買って、それを参考に遊んでました。(今思うとかなり過酷な環境)

(多分この本)毎日ゲーム時間外に攻略本のマップを見ながらイメージトレーニングしてたけど、無理でした。
登場キャラの中では「ディクシーコング(長い金髪のポニーテールが特徴猿の女の子)」がお気に入りでした。ジャンプした後にポニーテールでクルクル回ってパラシュートみたいにゆっくり降下出来るのが最大の特徴で使いやすいキャラです。当時はゲームで女性キャラが少なく、任天堂だとクッパに捕まっているだけのピーチ姫ぐらいで斬新でした。(最近はピーチ姫も何かステージに出ている作品があるみたいです。)続編のドンキーコング3も遊んでました。(当然ステージ4の意味不明なボスで詰んだ)
数年後大きくなった弟がステージだけ全クリアしてましたorz (ボーナスステージとロストワールド(裏ステージ)は除く。そういえば弟と一緒にゲームして遊んだ事無いな…(干支一周分離れているからか?))そのファイルを借りて以前進めなかったステージでお気に入りなのが確か(古い記憶)「ラトリーだいへんしん」と「クラッシュエレベータ(難しい)」と「アニマルランド」です。アニマルフレンドではただジャンプしか出来ない蛇のラトリー好きです。あと、キャプテンクルール(表ラスボス)には当然勝てません><
最近ディクシーは後のドンキーコングの作品やスマッシュブラザーズにも出ているらしいです。(スマブラの作品はどの奴か未確認(最新どれ?)&ディクシーファンにはかなり嬉しい)

↑最新版では何とコレクランキーコング(爺さん)やファンキーコング(元ステージ移動キャラ)も隠しキャラでいるらしいです。(動かせるファンキーはまだ動画でも見た事ない)

手際の良い攻略動画見ている分は楽しいけど、今からすぐSwitchと一緒に揃えて遊んでも絶対攻略出来ません><私には難しいです。
…あっ!熱く書き過ぎてドンキーコングやディディコングやディンキーコング他コングの事書き忘れてた…。ディクシーに比べてかなり扱いにくい(ヘタクソ!)けど彼らも好きです。(酷い!記事が長くなる!何処か別件で書けたら書きます><)

*このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
*使用している画像は無断転載禁止です。