カナエのつぶやき

日常で気になった事をつぶやくように、適当に書きます。


*このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
*使用している画像は無断転載禁止です。

今週のお題「まつり」

今週のお題「まつり」

私が行ける範囲内の大きな祭りは、京都の「祇園祭」と大阪の「天神祭」です。

祇園祭:近畿地方でほぼ最強の暑さの中と「コンチキ…チーン」の音色の中、鉾を探し回るの好きです!(←鉾マップアプリない?←あったら便利)夜歩き回るの楽しかったです。(最近行って無い)意外と日程把握して無いです(露店の多い宵々?はいつだっけ?とよく言ってます)。

天神祭:祇園祭の優雅な音色に対して「カン!カン!チキチキチキチキ…(リズムにコレぐらい差がある)」の少し騒がしい音色の中、舞や神輿を見ながら天神橋筋商店街を歩きます。夜にテレビ大阪系列で花火中継番組やってます←コレは見た。

今年は猛暑が危険と言う理由で2つとも外出許可が出なくて行けませんでした😡(外出を自粛するのが好きな家か?買い物に出てもすぐ家に帰って「家サイコー!!」とか言ってます…😩←(ココの景観を損ねそうな文言のこもった悪口言いたい))

…番外編だと住んでる地域の小さな祭りです。小学生ぐらいの時には行ってましたが最近は地域の少子化で規模がかなりしょぼくなってます。


*このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
*使用している画像は無断転載禁止です。