カナエのつぶやき

日常で気になった事をつぶやくように、適当に書きます。


*このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
*使用している画像は無断転載禁止です。

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」

HTMLとCSSとおまけでjQuery(JavaScript の簡単目の奴)です。(プログラミングの範囲の判定セーフっぽい。)
職業訓練でホームページ作る講座受けた事があって少々ならHTML分かります。ワードプレス使ってみたいとココのブログで言ってたので、勉強し直してみたいです。(習ったのがHTML5とCSS3でそれから新しいバージョンになってたり、新しく更新された事とか増えているかな?)特定のコードを入れて、うまく書けたら上手く特定の動きをするけど、何処か間違えてたら出来るまで試行錯誤するのも楽しかったです。
現在はココのブログ昔作ったコードだけ書いている早見表を参考にしてイジれる所だけイジってます。(イジれる部分少ない)私の場合最新版の辞典だけで大丈夫そうかな?現在パソコンは持ってなくてiPadだけだから、どこまで出来るんですかね?(ところでレンタルサーバーとレンタルドメインの問題はどうなった?!←今一番詰んでるorz)
あと、本屋行くとiPhoneのアプリを作れる本とかあるけどコレも気になります。(コレは何が基本のプログラミングなのかな?)

中身見てないけど、多分こんな感じの本が色々あってiPad対応なら挑戦したい。
…そして気になって調べてみました。オススメ候補は「Python」と「Swift」。
色々使われていて需要が多いのはPythonだそうです、しかしiPadでの学習環境はイマイチみたいです。オススメらしいiPadのアプリの「Pythonista3」は最近のレビューが有料なのに、とある時期のアップデートから使えなくなったと荒れてたので断念。

iPadiPhoneなどApple製品のアプリで実際に使われている独自のプログラムのSwiftには、Apple直 から学習アプリ「Playgrounds(名前が「遊び場」と可愛いらしいネーミング)」が出ていて、最近のレビューが荒れてないのでこっちを選びました。インストールして開いてみたら子供向けのお遊びアプリみたいでした。「えっ、コレで習得出来て、アプリ作れるようになるのか…?(舐めてる)」何かアプリストアへアップ機能付きらしい…。

↑の本を注文して届くまでの間にアプリを起動して試してみました。キーボードでガンガン打ち込む練習(考えが古い)と思いきや、あらかじめ作ってあるコードの書かれたボタンを押して打ち込む方式でした3問目ぐらいまでは楽々だったけど「if構文?」の分岐を指定する辺りから分からなくなってきました。頭がぼんやりする様な説明の仕方と打ち込む所の指定を押すのが難しい。(開始30分ぐらいで頭痛くなってきた><画面だと何か集中出来ない(アナログか言い訳?)
下のボタンを選ぶ時にスワイプする所を少しでも間違えるとSafariに切り替わるのがかなり鬱陶しい(今Amazonサイト要らないのに><(笑))本待った方が良いのかな?

*このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
*使用している画像は無断転載禁止です。